Instagram(インスタグラム)のフォロワーを簡単に増やす方法②

1【ターゲットを決める 】

「どのユーザーに情報を発信するか」

まずはここを決めるようにしましょう。ターゲットを定めなければ、発信する情報が統一できないため、結果、フォロワーを伸ばしづらくなります。

ターゲットを決めるときは年齢、性別、趣味、興味のある分野、ライフスタイルまで考え、人物像を明確にイメージできるようにすることがおすすめです。

 


2【 アカウントのテーマ(コンセプト)を決める 】

ターゲットが絞れたら、つぎはアカウントのテーマを決めていきます。

“テーマ”と聞くと難しく思うかもしれませんが、ここでは”ターゲットに対して何の情報を提供するアカウントなのか” ということを定められればOKです。

たとえば、ターゲットが

・30代の女性

・一般企業に勤めている

・高級志向

・美容への投資は惜しまない=常に美しくいたいから

・肌質に合った化粧品を知りたい

というものであれば、「大手百貨店に出店している化粧品メーカーの商品の情報(成分まで)を発信するアカウント」といった、ひとつのテーマを導くことができます。

これはかなりニッチな分野になりますが、このようにテーマを定めれば、絞ったターゲットに刺さりやすいアカウントをつくれ、フォローしてもらえる可能性を上げられます。

 


3【 写真のトーン&マナーを決める 】

インスタグラムはビジュアル重視のSNSです。投稿する写真はキレイなものや、おしゃれなものにすることが基本になります。キレイな写真やおしゃれな写真は、第一印象で好感を寄せてもらいやすいからです。そのうえでトーン&マナーを整えることで、より好印象を抱いてもらいやすくなります。

トーン&マナーとは、一貫性のことを指します。たとえば、ネイルサロンのアカウントなのに風景や食べ物など、投稿内容にバラつきがあると、ユーザーは「役に立つ情報があるアカウントではない」と感じてしまうかもしれません。

基本的にユーザーは興味のある分野の投稿(情報)を求めています。その意図と投稿内容がマッチしていれば、ユーザーに興味や関心を寄せてもらいやすくなります。結果、フォローしてもらえる可能性を上げることができるのです。投稿をはじめる前にはトーン&マナーを決めておくようにしましょう。

 


4【 投稿ごとで設定するハッシュタグを考える 】

インスタグラムにはハッシュタグ検索という機能があります。これは、ユーザーの検索意図に合致した投稿を表示する機能のことです。ハッシュタグ検索に投稿を表示させるためには、投稿にハッシュタグを設定する必要があります。このハッシュタグをうまく使うことで、設定したターゲットに向けて投稿をアピールすることができます。

ハッシュタグを設定するときは、以下の3つのポイントが特に大切になると考えられます。

ポイント1:投稿内容に沿ったハッシュタグをつける

ポイント2:オリジナルハッシュタグを使う

ポイント3:話題性のあるハッシュタグを使う

それぞれのポイントについてご説明します。

 


5【 プロフィール欄に情報を盛り込む】

プロフィール欄はアカウントの顔とも言えるほど重要な部分です。アカウントを認知するきっかけが投稿からだとしても、投稿を見て気になったユーザーはそこからプロフィール画面に飛びます。そのとき、ユーザーが興味を引く内容であれば、ユーザーの印象をますますポジティブになります。

 


名前:一目で「誰であるか」がわかるように

プロフィール文:どのような情報を発信しているのか簡潔に伝える

WebサイトURL:ユーザーを誘導したい場所のURLを記載する

こんなにシンプルな方法でフォロワーは徐々に増えていきますので、ぜひ実践してみてください!

スペシャルコンテンツ】

どうしても時間がない人や、すぐにフォロワーを増やしたい方はこちらからすぐに増やすことが可能です。

良かったら活用してください!

 


英語で表示される場合はGoogle検索で翻訳するとわかりやすいです!

 


https://upleap.com/?ref=lingmuxiangtai